この業界で10年経ちました・・・ – 8月 6th, 2015

僕がこの業界に入ってから10年が経ちました。

自分で言うのも難ですが、100倍ぐらい成長したかなと思いますね笑

最初の頃は軽トラックで拡声器鳴らして、大阪から和歌山までよく走っていました。

また知ってる方もおられるかもしれませんが、WEST商会という名で、

多い時は15人ぐらいの集まりでやってました。

しかし、いつまでも拡声器鳴らして廃品回収しても、

結局は「その日暮らし」になっていまいますよね。

何にも次につながらないし、今は元気でも、病気やら怪我した時にどうすんの?って感じですよね。

そして拡声器は早々に辞め、安定して出る、業者狙いに変えました。

これで何年かは持つかなと思ってると、リーマンショックが・・。

得意先はどんどん減っていき、得意先自体が直接僕らの降ろし場に割り込んでくる、という事がシバシバ。

いきなり同業者に?ライバルに?? もう笑いますよね。

みんな我が生きる事に必死!もう裏切りとか言うてられない!

たぶん、そういう事でしょう・・。

業者狙いも寒くなって、スクラップ自体 厳しくなって、

「この先 真っ暗やわ!もう辞める!」って辞めていった人もたくさん見ました。

僕はせっかく何年も続けた仕事を辞めて、また最初からするのがアホらしくて

場所を借りてスクラップもやりながら、生きている機械は捨てずに売っていこうと。

それが今では元スクラップ屋さんとは思えないほど成長し、リサイクルショップに・・。

かなり詳しくなりました。色々と。

やっと10年先も続けているなという、確信が持てたように思えました。

またこれからも「人生死ぬまで勉強」をモットーに頑張っていこうかと思っております。

長い文章、読んでいただき ありがとうございました。

0 Comments